2019/08/22

ブログ、消す権利

おはようございます。

私のブログの全盛期と言えば2013年頃。書くのみならず、いろんな方のブログも見させていだいておりました。

当時、とあるブログのRSSリーダーを使っておりました。これがとっても便利で、お気に入りのブログを登録しておけば、更新があった際に通知してくらるというもの。

時が経つにつれ、お気に入りブログは次々と閉鎖され、私もスマホを買い換えて、いつの間にかRSSリーダーは使わなくなりました。

で、最近スマホを買い替え、久しぶりにRSSリーダーを再インストール。当時のアカウントで起動してみたところ…

なんと消滅しているブログの記事が読めるではありませんか!!私からすれば嬉しい話なのですが、ブログを書いていた方にとっては大迷惑な話しでしょうね。

FC2ブログの場合は管理画面のブログの環境設定からRSSの表示方法で「一部を表示」を選択しておけば、RSSとして送出されるコンテンツは、先頭の何文字かなので、ページ全体が外部サイトに保存されるのは防げそうです。


リーダーから見ると↓な感じ



私も当初からその設定にしていますが、そのような深い意図がある訳ではなく、単純なアクセス数稼ぎのためです(笑)

では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2018/12/18

大阪上陸

こんにちは。

西日本には殆ど行ったことがありません
京都にも…

この調査によると
京都に一度も行ったことのない人は
わずか3%!と言うことです。

どうせならサブ3の3%の仲間に入れてもらいたい。

そんな私ですが
本日、西日本入りすることに。
海外よりよっぽど緊張します。

大阪近辺の駅名の99.9%を知らず
yahoo路線と格闘
新大阪と大阪は別物か!
(新横浜と横浜と同じか)

せめて時間があれば
たこ焼きでも食べて帰りたい。

新幹線京都出発後に記念撮影

これで京都に行ったプラグ立てるかな。

ランキングに登録しました。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2016/07/08

お久しゅうございます

ひさしぶりなので近況報告でも

最近はたっぷり時間がありますが

朝から晩まで

マラソン以外の別の趣味に没頭中

もう少ししたら戻ってきます

2016/04/12

ブログデザイン変更しました!!タイトル画像のプチ説明

飽きっぽい性格なのでブログのデザイン変更しました。変更したのはPC版でスマホ版は変えてません。

水泳の引退と引き換えに購入した一眼の画像を使いたかったのですが、本ブログ向けの題材が少なく、普段持ち歩く機会の多いXQ1で撮影してものを使用しました。

風景写真を撮るのが趣味でサブブログ開設(ほぼ冬眠中)するほどです。時間があったら一眼でランニングコースでも撮影して画像を差し替えたいな

タイトル画像は5パターン準備しています。スマフォオンリーの方がいるかもしれないので、PC版ブログのハードコピーを転載。画像クリックで拡大します。

■三つ峠トレイル中に出くわした富士山
20160412_1.jpg
コースから外れたところに開けて眺めの良い場所があって思わず写真撮影。いかにも富士山周辺って感じの雰囲気がお気に入り

■夕方の石廊崎
20160412_2.jpg
石廊崎釣行の帰り。夕日がに照らされる海が綺麗でした。人工物の無い圧巻の大自然

■丹沢山から蛭ヶ岳に向かう途中で
20160412_3.jpg
丹沢主脈トレラン時に撮影。岩と山と富士山と。。。山深さがたまりませんでした…

■相模川散策路をLSD中にパシャリ
20160412_4.jpg
写真ブログのタイトル画像としても利用してます。
夕暮れの写真とどっちがいいか迷った・・・

■月例湘南マラソン会場近くの砂浜で
20160412_5.jpg

気合が入りすぎ朝早く会場入り、写真撮って遊んでいました



ランキングに登録しました。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015/02/22

芹沢公園第3・第4工区とカレスト座間跡地の再開発

昨日は近所の芹沢公園の前を走りました。
s20150222DSC_0669.jpg

s20150222DSC_0667.jpg
ここにきて芹沢公園第3・第4工区の開発が急ピッチに進んでいるようです。かなりの拡張規模です。完成してマイランコースになる日を来るのを楽しみにしています。

計画コンセプトは「子供冒険ランド(大人も)」です。

斜面には花畑や散策路にローラー滑り台。平地はスポーツコートや広場が充実しています、「アップダウン園路」がありとても気になります(トレーニング的に)

一方、進捗が無いのは「カレスト座間跡地」の再開発。計画通りであれば2015年春に大型商業施設がオープンする予定でした。(自治会にも説明があったはず)

映画館、飲食店、専門店などで構成され、湘南テラスモールと同等の規模ということから、とてもわくわくしていました。

しかし、現時点のカレスト座間跡地はさら地。状況が気になって調べてみると、その理由が市会議員さんのHPで述べられていました。

「神奈川県警の交通協議の許可が下りていないため、神奈川県土木事務所の開発許可ならびに建築許可が下されないとのことです」


小松原交差点付近にショッピングモールは道路事情的に厳しいのかもしれませんね・・・

おっと、久しぶりに走ってる写真でもアップしておきます(笑)
s20150222DSC_0677.jpg
座間市入谷の農道にて(2.21)